CDPラボ

CDP(カスタマーデータプラットフォーム)やデータマーケティングに関する記事を紹介しています

catch-img

【コラム】データのサイロ化で起こる問題とは

データのサイロ化とは組織とシステムの両面でデータが分散している状態です。サイロ化は部門間での連携を強化したい、データ活用を推進してプロダクトの成長を図る際の足かせになる可能性があります。本稿は問題点とCDPによる解決策をお伝えします。

記事を見る






catch-img

企業の意思決定に有用的なデータドリブン|実践する3つのステップ

企業は様々な情報やデータを日常的に触れることができるようになっています。 情報を有用的に活用することができれば、企業の業績を底上げする可能性を秘めています。 意思決定におけるデータドリブンの有用性、また意思決定にデータドリブン活用する際の3つのステップについてもご紹介していきます。

記事を見る

catch-img

営業におけるデータドリブンとは?データ活用による営業の効率化

データドリブンの重要性が増してきています。データドリブンを効果的に活用することで、定性的なデータを含む様々なデータを有効活用することができ営業の効率化を期待できます。ここでは、営業において有用的なデータドリブンの概要や種類、重要視される背景、活用方法についてご紹介していきます。

記事を見る

catch-img

データドリブンとは?導入方法から収集したデータの分析や活用方法について

収集したデータを元に分析し意思決定を行うデータドリブンによって、営業やマーケティングをはじめとする様々な業務を最適化することが期待できます。 ここでは、データドリブンの概要から活用すべき理由、活用する際に必要とされるスキル、活用方法をご紹介していきます。

記事を見る


ページトップへ戻る