【コラム】データのサイロ化で起こる問題とは
データのサイロ化とは組織とシステムの両面でデータが分散している状態です。サイロ化は部門間での連携を強化したい、データ活用を推進してプロダクトの成長を図る際の足かせになる可能性があります。本稿は問題点とCDPによる解決策をお伝えします。
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記事を見る顧客データを収集・管理するツールに「CDP」と「DMP」があります。CDPとDMPについて、それぞれの仕組みや違いについてご紹介いたします。
記事を見るCPM分析は、企業に蓄積する購買履歴や購買金額といった商品売買に関する顧客データを元にした顧客分析です。ここでは特にECサイトのリピーターの確保に効果的なCPM分析についてご紹介していきます。
記事を見るRFM分析とは、直近の購入日、購入頻度、購入金額の3つの指標で顧客をランク付けする顧客分析手法です。顧客分析を行うRFM分析をはじめ、類似性のあるデシル分析、CPM分析、またそれらとRFM分析の違いについてご紹介していきます。
記事を見るデシル分析とは、各顧客からの購入金額を集計し、ランク分けする分析法です。優良顧客を可視化することができるという点で優れています。デシル分析の目的や注目される背景、活用事例、類似性のあるRMF分析についても合わせて、紹介していきます。
記事を見るABC分析(重点分析)は、複数のデータ・指標を用いて物事の優先度を決める方法です。分析結果に応じて、優先度の高い順にA・B・Cとランク付してくこと。例えば以下のように表すことができます。
記事を見る企業は様々な情報やデータを日常的に触れることができるようになっています。 情報を有用的に活用することができれば、企業の業績を底上げする可能性を秘めています。 意思決定におけるデータドリブンの有用性、また意思決定にデータドリブン活用する際の3つのステップについてもご紹介していきます。
記事を見るデータドリブンの重要性が増してきています。データドリブンを効果的に活用することで、定性的なデータを含む様々なデータを有効活用することができ営業の効率化を期待できます。ここでは、営業において有用的なデータドリブンの概要や種類、重要視される背景、活用方法についてご紹介していきます。
記事を見る収集したデータを元に分析し意思決定を行うデータドリブンによって、営業やマーケティングをはじめとする様々な業務を最適化することが期待できます。 ここでは、データドリブンの概要から活用すべき理由、活用する際に必要とされるスキル、活用方法をご紹介していきます。
記事を見るweb上の個人情報への規制が世界的に進んでいます。3rd party dataの段階的な廃止にともない、 1st party data、0 party dataの活用がより求められます。本記事では、3rd party dataの頼らないCDP(顧客情報基盤)の活用について説明します。
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