よくあるご質問
Q
DEVELTA(ディベルタ)はCRMツールや、MAツールと同様のものですか?
A
いいえ。DEVELTA(ディベルタ)は、主にマーケティングや営業の意思決定を支援するサービスです。
具体的にはCDPにデータを集約・統合しダッシュボードで視覚化します。DEVELTAは視覚化したデータからセグメント・抽出を行い、CRM・MAツールなどと連携することを前提にしています。
よってCRMツール・MAツールのようにメール配信をすることはできません。
Q
DEVELTA(ディベルタ)はどれくらいで導入できますか?
A
標準ダッシュボードであれば、統合したいデータをご準備いただいたタイミングから2~3週間程度で導入できます。
Q
DEVELTA(ディベルタ)の標準レポート(B2C向け)では何がわかるのですか?
A
B2Cビジネスのお客様の場合、F2転換率は非常に重要です。
なぜなら、お客様が2回目購入されるとその後、継続的に購入していただける可能性が高まりLTVが向上するからです。
標準レポートでは以下を明確にすることが可能です。
- 指定した基準日におけるRF表
- RF表中の指定したセグメントに含まれる顧客ID表示
これにより、例えば「初回休止セグメント」のユーザを表示、抽出することが可能です。
その顧客ID情報を使い、各種施策実施に結び付けられます。 - 初回購入品毎のF2購買のタイミングの把握
- 初回購入品毎のF2転換率、365日LTVの把握
- 顧客のweb上のアクティビティを反映した顧客スコアリング
など
Q
DEVELTA(ディベルタ)は他CDPサービス等と比較して何がいいのですか?
A
構築スピード面、価格面でお得です。
自社でCDPを導入したり、BIでダッシュボードを作成するとなると、自社でCDPやBIツールの契約し、CDPとダッシュボードを設計・開発し、JOB実行の運用管理をする必要があります。
これら自社導入と比較すると、DEVELTA/ディベルタはCDPとダッシュボードは当社が設計設定しますのでタイムリーかつ前者と比較してコスト的にも安価になります。
Q
DEVELTA(ディベルタ)にはどのようにデータ連携すればいいですか?
A
最も簡単な方法は、既存システムからCSVを出力し、そのCSVをDEVELTA(ディベルタ)にインポートする方法です。多くの場合この方法で対応できます。