マーケッターのリピーター獲得に|CDPの活用事例
お客様のことを深く洞察し、その結果に応じてお客様とのコミュニケーションを行いましょう
企業に最も必要なのは顧客理解です。
マーケッターにとっても同様です。
お客様のことを深く洞察し、その結果に応じてお客様とのコミュニケーションを行う。
そのためにはお客様に関連した情報を集め、紐付け、可視化することが大切です。
たとえば、化粧水を買われたお客様が、お肌のハリでお困りなのか、くすみでお困りなのか、たるみでお困りなのかはお客様ごとに異なります。
お客様のお困りごとはクリックしたweb広告の訴求内容やアンケート情報があれば、ある程度推測できます。
これら情報に基づいて、お客さまのお困り事項に応じたよりよい使い方をご案内するコミュニケーションを設計し、メッセージ配信することでOne to Oneマーケティングを実現できます。
顧客のセグメンテーション手法は数多く存在します。RFM、CPM、NPS、個客スコアなど。
どの手法を使っても、セグメントされた情報を抽出し、メッセージ配信システム(メール、LINE、WEB広告など)と連携することで初めて施策実施できます。
そのためには、セグメントの可視化、そのデータのダウンロードが簡単にできる仕組みが必要です。 DEVELTAは、その仕組みを実現いたします。
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