Salesforce Marketing Cloud 導入支援・活用支援ソリューション

Salesforce 
Marketing Cloud

導入支援・活用支援ソリューション

顧客一人ひとりに合わせた体験を提供し、顧客ロイヤルティを向上

Salesforce Marketing Cloud とは?

Salesforce Marketing Cloud は、Salesforce.com inc が提供する SaaS で、顧客にまつわる様々なデータを統合し顧客の理解を深め、顧客一人ひとりに関連性の高いメッセージを届けることができるマーケティングプラットフォームです。

Eメール、SMS、LINE、スマホアプリ等の様々なチャネルにわたって顧客エンゲージメントを向上させることができます。


また、複数チャネルでの顧客の行動と関心について、深いインサイトを得ることができ、これらのインサイトを使用して、マーケティング目標を設定し、顧客体験を最適化することができます。

Salesforce
Marketing Cloud
導入支援・活用支援
ソリューションについて

トライコーンでは、グループ企業である株式会社セプテーニ(※)と共に、Salesforce Marketing Cloudの 導入支援・活用支援サービスを提供しています。

デジタル広告代理店として、ウェブマーケティングや運用型広告で20年以上の実績をもつセプテーニと、25年以上にわたるCRM・Webマーケティング支援活動で培ったトライコーンのノウハウを基に、顧客獲得から優良顧客への育成・維持まで、広範囲にわたりお客様のビジネスの成功を支援いたします。

※株式会社セプテーニは株式会社セールスフォース・ジャパンの Salesforce Marketing Cloud コンサルティングパートナーの認定企業です。

※「Salesforce」および「Salesforce Marketing Cloud」は、Salesforce.com Inc.の登録商標です。

提案のスコープ
Salesforce Marketing Cloud 導入支援・活用支援ソリューション

Salesforce 
Marketing Cloud

セールスフォースマーケティングクラウド
導入・運用支援ならお任せください

資料請求・お問い合わせ

ソリューションの概要

01

コミュニケーション施策の設計

データ設計

Marketing Cloud 活用のポイントは、顧客一人ひとりに寄り添った効果的なコミュニケーションを継続することです。

顧客一人ひとりに適切なタイミングと内容で人間味のある体験を提供するためのコミュニケーション施策をプランニングいたします。

02

シナリオ企画・コンテンツ制作・実装

シナリオ・コンテンツ・実装

カスタマージャーニー(※)に基づいて、顧客コミュニケーションを最適化するシナリオの企画とコンテンツの制作を行います。

また、Marketing Cloud 独自のコンテンツのパーソナライズ機能を活用したコンテンツ実装も行えます。

※カスタマージャーニー:購買前・後や消費などの全ての段階における、顧客の一連の行動や反応。

03

Marketing Cloud セットアップ

セットアップ

お客様の組織・ポリシー・用途に応じて、セキュリティ・ユーザー・ロール・メール送信準備などの必要なMarketing Cloud アカウントのセットアップを支援いたします。

また、データ構造の構築・セグメンテーション定義・データ入出力設定などMarketing Cloud を活用するうえで必要となる設定についても支援いたします。

04

データ加工・統合・抽出

データ加工

Marketing Cloud をより活用するには、顧客情報だけでなく、履歴データ・付帯データなど様々なデータを集約し統合する必要がありますが、多くの場合、SQLなどのデータベース言語の知識が必要となります。

このように独立したデータをMarketing Cloud で活用可能となるように、データの加工・統合・集計・抽出を行うSQLの開発や各種設定を行います。

05

オートメーション実装

オートメーション実装

Marketing Cloud のタスク自動化機能である Automation Studio の実装を行います。

外部システムとの連携(入出力)、SQLを利用したデータ操作(加工・集計・結合・抽出)や、各チャネル(メール、SMS、LINE、アプリ)へのメッセージ送信を自動化します。

06

シナリオ実装

シナリオ実装

Marketing Cloud のカスタマージャーニー管理機能である Journey Builder の実装を行います。

顧客の状況(購買前・後)や行動(購買・メール開封・クリック・Webアクセスなど)に基づいて、適切なコンテンツ・タイミング・チャネルでメッセージ送信を自動化します。

07

成果レビュー・改善提案

パフォーマンス計測

Marketing Cloud の分析機能である Analytics Builder などを利用し、顧客エンゲージメントやパフォーマンスを測定するうえで必要な各種設定を行います。

施策実行だけではなく、施策による KPI への影響をレポートし、結果を踏まえた施策の改善や追加施策を提案いたします。

08

その他

サポート

Marketing Cloud を利用し、効果を上げるための様々な機能(Cloud Pages、Mobile Studio、Mobile Push、Group Connect)の実装や設定支援をいたします。

Salesforce Marketing Cloud 認定資格

トライコーン株式会社、および株式会社セプテーニは、Salesforce Marketing Cloudを導入・活用するために必要なスキルを保持していることを証明するSalesforce認定資格を保有しています。

セールスフォースマーケティングクラウドコンサルタント認定資格保持

Salesforce 認定
Marketing Cloud
コンサルタント

セールスフォースマーケティングクラウドデヴェロッパー認定資格保持

Salesforce 認定
Marketing Cloud
デベロッパー

セールスフォースマーケティングクラウドアドミニストレーター認定資格保持

Salesforce 認定
Marketing Cloud
アドミニストレーター

セールスフォースマーケティングクラウドイーメールスペシャリスト認定資格保持

Salesforce 認定
Marketing Cloud
メールスペシャリスト